柿川夜桜閑話 3 柿川灯籠流し

1945年8月1日夜半に大規模な空襲がありました。
この柿川に逃げ込んだ多くの方が亡くなりました。
長岡青年会議所では、毎年、慰霊のための灯籠流しをこの付近で行ってきました。去年も第37回柿川灯籠流しは関係者にて行われました。本当にご苦労さまでした。

夜桜とは、直接関係がないかもしれませんが、
夕暮れから夜の静寂が深くなっていく中で、桜がだんだん薄紅に浮かび上がる様子を眺めながら、75年前の昔を想いました。

当時、ぼくの父とその家族はこの近所に暮らしておりました。

殿町側からの夜桜 柿川橋

柿川灯籠流しとは・・・昭和20年8月1日夜10時30分からの長岡空襲により亡くなられた多くの戦災殉難者の方々に対する慰霊の想いと、戦後長岡の復興に尽くされた先人の方々への感謝、そして恒久平和の願いを込めて、毎年8月1日に長岡青年会議所の主催で行なっております。

説明・画像とも以下より引用 長岡青年会議所https://www.facebook.com/kakigawa.tourou/

ご覧いただきありがとうございます。 新潟県 長岡市  わかさ 鍼灸 整骨院 はり きゅう koukichi-wakasa.com

わかさ鍼灸整骨院ブログ投稿記事一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加