鍼灸セミナーのご案内

鍼灸セミナー

対象 鍼灸に関心がある方で資格の有無は問いません

日時 2023年2月26日(日)

午前10時より午後5時 適宜休憩を挟む

場所 はり・きゅう わかさ 長岡市東坂之上1-4-3 スカイハイツ4階

募集定員 3名

お問い合わせ 0258-39-8919(わかさ鍼灸院)

平日 9:00 - 12:00 受付

受講料 2000円

講義内容

1.理論講義

①鍼灸概論

②類書講義  「時間と自己」木村敏

現象学的病理学の木村敏から、共に人間と生命について学びます。卓抜した日本人論、学問と臨床の高度な一致、精神科医としての誠実さを伺ええます。

③古典講義 「傷寒論」序文

古代中国において、診断-治療の医学体系を確立した画期的な宣言文です。また、「傷寒論」を学ぶことで鍼灸による感染症治療が可コロナ対策の東洋医学的

2.実技演習

① 刺鍼演習 手当 指鍼 撚鍼 管鍼 打鍼 堤鍼 接触鍼

世界各地に様々な鍼灸がありますが、日本の伝統的な技術をまとめて習得することで、日本人に合った本来の鍼術を研鑽することができます。

② 経穴経絡  深谷氏灸法

こまやかで具体的な取穴法。様々な性状のツボを指に覚え込ませツボを造ります。

③ 脈診 「図解鍼灸医学入門」 池田政一

脈診には、東洋医学の体系的理解と想像力が必要です。その点同書は通読が容易でイメージを喚起しやすい入門書です。イメージが治療の現実を創ります。

④ 感覚トレーニング

鋭敏な感覚と病状を的確に察知する直観力を身につけるプログラムを用意します。そして、感覚的修練のために鍼灸があり、その逆ではありません。

⑤ 「柳谷秘法一本鍼伝書 」実技

確実な臨床効果があり、かつ汎用性が高く、習熟により応用が期待される技術書である。

3.事例研究 「精神疾患をもつ人を,病院でない所で支援するときにまず読む本」輪読

同書の事例に対し東洋医学的解釈を試み、合わせて鍼灸での治療法を検討いたします。

同時に、地域医療や精神科看護どの実践を鍼灸に組み込んでいきたいです。

4.質疑応答

時間や参加者の都合により講座内容を変更する場合があります。

ご覧いただきありがとうございます。 新潟県 長岡市  わかさ 鍼灸 整骨院 はり きゅう koukichi-wakasa.com

わかさ鍼灸整骨院ブログ投稿記事一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加