秋の代表的食材

秋の代表的食材

秋の食材は“少辛多酸”といって、辛いものは少なめに、酸っぱいものを多めに取るという考え方がある。辛いものは身体に熱をもたらし、発汗作用がある。秋の気温低下にある程度が必要なのであるが、乾燥症状を悪化させるので、少量に留めるのである。酸味は、梅干の酸っぱさを想像しただけで、口腔内への唾液分泌が増加するように、粘膜の分泌作用を促すなど身体を“潤す”作用がある。そのために秋の乾燥に対しては重要な味である。しかし、多くの酸味は身体を冷やす作用もあるために、辛いものも少量合わせてバランスをとる必要がある。これらは味覚から身体を調整するという東洋医学の考え方である。

食材で代表的なものは梨である。梨は、夏の終わりから、秋にかけてが旬である。豊富に含まれる果汁は“潤肺”作用があり、この季節には欠かすことの出来ないものである。しかし、梨は身体の熱を奪う作用があり、“寒性”の食材である。そのため、食べ過ぎると身体が冷えやすくなり、もともと冷え性の方や胃腸虚弱の方には不向きである。その難点を補うために、“温性”で潤肺作用を有する蜂蜜と合わせて、梨を加熱するとよい。潤肺作用は強化され、梨の寒性は相殺される。食材の寒性を減弱するためには火を加えるとよい。東洋の食材で生野菜があまり使用されないのは、この考え方による。

また、秋の味覚である柿にも潤肺作用があるが、寒性の食材である。干し柿とするのは、この寒の性質を減弱させて、潤肺作用だけを利用するという知恵なのである。

合わせたスープ、百合蓮子銀耳湯もこの時期によい。

ご覧いただきありがとうございます。 新潟県 長岡市  わかさ 鍼灸 整骨院 はり きゅう koukichi-wakasa.com

わかさ鍼灸整骨院ブログ投稿記事一覧
  • このエントリーをはてなブックマークに追加